Category: Articles

歌舞伎座が休演後に再オープン

歌舞伎座が休演後に再オープン

歌舞伎座が休演後に再オープン 

この銀座の劇場が再オープンしますので、その詳細をご覧ください。   

ここ「ほぎうた」では、日本の芸術文化に関する新鮮なニュースをお届けします。今回は歌舞伎座のリニューアルオープンについてです。

東京・銀座にある世界的に有名な歌舞伎座が、コロナウイルスの流行で3月に休館していたのを5ヶ月ぶりに再開します。

明治22年(1889年)に開場したこの劇場は、日本の伝統芸能、特に歌舞伎を中心としたドラマチックな公演で有名です。国内初のコロナウイルスの感染が確認されたことを受けて閉鎖されていた。

歌舞伎座の橋本義隆支配人によると、感染症の専門家のガイドラインに基づき、劇団員と観客の安全を守るために再開しているという。

劇団員の安全を守るために、劇中ではスタッフ全員がフェイスマスクとフェイスシールドの着用を義務付けている。舞台に出演する際にも、俳優や女優など劇団員の安全を確認しています。舞台裏では、社会的な距離感を保つことが求められます。舞台上でしか演奏できない音楽家も一定数いますが、演奏中もフェイスマスクの着用が義務付けられています。

この劇場では、1日に4つの異なる演劇が上演されます。芝居の間には休憩時間があり、出演者の休憩と準備の時間となります。また、劇場内を消毒する時間でもあります。

劇場内の社会的な距離感を保つために、1800人収容の劇場でも823人しか入れないように、一部の席を封鎖しています。

劇場に入る前に温度チェックを行い、COVID患者が入らないようにします。また、感染を防ぐためにフェイスマスクのみの着用も義務付けられています。観劇中の飲食は歌舞伎の伝統の大きな部分を占めています。現状では、安全上の理由から劇場内での飲食は禁止されています。 

新たな立ち入り禁止のガイドラインができたとはいえ、歌舞伎座の再オープンに向けて、一般の人たちの期待は高まっている。東京在住の桜井千秋さん(46歳)によると、「5ヶ月ぶりの再開を知ったときは、感謝と興奮でいっぱいでした」とのこと。

この「新常態」の中で大きなイベントが再開される中、都知事は「COVID-19」が地域で急増した場合、劇場をはじめとするレジャー施設を閉鎖する「非常事態」を宣言すると国民に警告している。 

この記事を書いている時点で、日本国内では3万6330人の確認症例があり、COVID-19による死者は約1000人に上っている。

ショー・マスト・ゴー・オン:2020年日本美術展

ショー・マスト・ゴー・オン:2020年日本美術展

ショー・マスト・ゴー・オン:2020年日本美術展 

アートを鑑賞する場所をお探しですか?現在日本で開催されているアート展のリストを今すぐチェックしてください。

COVID-19は、最初のウイルスの局所的な感染が記録された後、昨年の3月に多くの施設を閉鎖しました。何ヶ月も待たされた後、一部の施設では、ウイルスの拡散を防ぐための安全対策が行われている間、アート展を含む一般公開が許可されています。

ホギウタでは、日本の芸術文化に関するニュースをお届けしています。今回の記事では、現在開催中のアート展についてご紹介します。

明治神宮の森芸術祭

創建100周年を迎える明治神宮で開催されている展示会です。展示期間は9月28日から2020年12月13日までで、日本の文化や自然との関わりを中心に展示されています。

現実とファンタジー:フィンランドのトムの世界

本展では、トム・オブ・フィンランドの作品30点を展示します。渋谷パルコのギャラリーXにて、2020年10月5日まで開催されています。また、同展では、10月8日までシネクイントにて伝記映画「トム・オブ・フィンランド」の上映会も開催されている。 

マンガシティ東京

国立新美術館(NACT)で開催される本展では、多くの漫画やアニメの舞台となった東京が、どのようにして東京に影響を与えたのかを紹介します。また、有名なアニメや映画のさまざまなシーンを再現した街のミニチュア模型も展示されています。会期は9月28日から2020年11月3日まで。

横浜トリエンナーレ

今年で7回目を迎える本展は、横浜美術館、第48区画、日本郵船海洋博物館の3か所で開催されます。会期は9月28日から2020年10月11日までで、テーマは「Afterglow」です。

ピーター・ドイグ展

スコットランドの現代画家ピーター・ドイグの日本での初の展覧会で、彼の現代作品が展示されます。ヴィンセント・ヴァン・ゴッホと似た画風を持つ彼の作品は、きっとあなたの目を釘付けにすることでしょう。東京国立近代美術館で開催され、2020年9月29日から10月11日まで開催されます。 

スターズ。日本から世界の現代美術家6人

この展覧会は、日本を世界のアートシーンに紹介した現代美術家6人の作品を記念して開催されます。六本木の森美術館で、2020年9月28日から2021年1月3日まで開催されます。

このリストを読んだ後、これらの展覧会を訪れる準備はできていますか?アートを鑑賞しながら楽しい時間を過ごせるように、計画を立てて訪れてみてはいかがでしょうか。

COVID-19のパンデミックの影響で、これらの展示会は中止や延期になる可能性があります。詳細については、それぞれの公式ウェブサイトをご確認ください。

tokyo exhibit amid pandemic

tokyo exhibit amid pandemic

日本のパンデミックのアートシーン

今年初めに COVID-19 が始まって以来、経済の各分野で大きな打撃を受けました。 多くの企業は、人々が家にいることを奨励されたため、閉鎖しました。 日々の増加に伴い、国民は経済、社会、世界の将来に何があるのかを疑問に思っている。

日本では、コロナウイルスの被害者数は他の国と比べて依然として少ない。 実際、この国はウイルスの死亡率が非常に低い。 研究によれば、高齢者はウイルスの影響を受ける危険性が特に高いと科学者たちは主張している。 日本は高齢化が強いことを考えると、近隣諸国と同様に影響を受けることが興味深い。

日本はパンデミックの間に

現在、日本は全体で4万2000人をわずかに上回るケースが残っており、すでに2万9000人が完治している。 新しい正常な国に適応しようとすると、市民の安全のために新しい規則や規制が課されます。

日本のアートシーンでは、東京で大ヒット展が開催されました。 国内で最も人気のある現代アーティストの一部が出演しています。 コロナウイルスの危険性にもかかわらず、展示会に人々が群がるかどうかを調べることを目的としている。

作品の裏には、森美術館の館長である片岡麻美がいる。 閉鎖後 5 ヶ月経過した 7 月 31 日に再開。 博物館は再オープンし、一般の人々にも注目されるアートショーを披露しました。

「美術館の役割と芸術の役割は何か」と聞かれたときに、片岡は「美術館の展示会」についてのインタビューで「私たちは一度に住んでいます」と述べました。 おそらく、 4 月には夏季にはオリンピックの来場者を促すために開場する予定だった。

代表的なアーティストは、杉本博、奈良義元、李宇ファン、村上隆、草間彌生など。 特色にされた芸術は生気、破裂音文化および サブカルチャー と同様、より少なく従来のミニマリスト様式を含んでいる。

しかし、世界的な流行が発生し、オリンピックが 1 年遅れた。一方、今年 2 月には感染が拡大し始めたため、博物館は閉鎖された。 パンデミックに苦しんでいるにもかかわらず、展覧会は開いたままにし続ける。 知事は、東京で第二波感染の可能性について警告した。

芸術家と彫刻家の宮島達夫によると、このパンデミックは、 COVID-19 のようなパンデミックの間に人々が直接見たいと思う芸術の種類を証明するものだという。

訪問者は、事前に予約し、マスクを着用し、消毒を頻繁に行う必要があります。 博物館は価格を上げ、費用を補うために展示物のスケジュールをより長く伸ばした。 日本では感染率が低いにもかかわらず、外に出て、人々が群がる公共スペースを訪れるリスクは依然として存在します。

japan-theater-and-covid

japan-theater-and-covid

新しい標準:ライブストリームパフォーマンス

安倍晋三首相が COVID-19 のために日本での検疫予防措置を求めた前でも、演劇界はすでに産業にどのような影響を与えるかを見ている。 大部分のトラブルは、アウトブレークが終わるのを待たずに、ライブストリームパフォーマンスを実施し、 YouTube で古い作品をアップロードすることにしました。

幸い、音楽ビデオ、アニメーション、コンピューターゲームなどの形でオンラインコンテンツを制作しているチョコレート社は、『ズーム』を通じてパフォーマンスをストリーミングするために、米ジーキサン・テレワーク社と提携した。この提携は、『ズーム』を通じても YouTube にアップロードされる。

「 3 月末には、家庭で働いているチョコレート社のスタッフの中には、このオンライン劇場を開始して支払いを提案することの可能性について話し合うための Zoom 会議が開かれた」と、このプロジェクトの責任者栗林和昭氏は語った。

「劇場での経験はありませんが、同僚と話した後、 Zoom を使うことに同意しました。これは、ライブパフォーマンスのようなものだと考えた YouTube のリアルタイムストリーミングなど、非常に便利で便利な機能を備えているからです」と同氏は付け加えました。

また、俳優たちを招待して、『ズーム・ブラインド・デート・パーティー』という 1 時間のドラマ『ズームオーディション』に参加させた。

「 1 か月以上仕事ができなかったパフォーマーにとって、絶好の機会でした。 映画の実写をストリーミングするという新しいアイディアは、誰にとっても刺激的だと思う。とくに観客にとっては、『ゲキタン・テレワーク』の主演者の 1 人、八木琴太郎氏は言う。

ライブ配信中に視聴者が 1,000 人以上、 YouTube で視聴者が 8,000 人以上に達したことが記録されました。

栗林氏はまた、このセットアップの利点は、ユーザーがいつでも参加でき、 YouTube のチャット機能を使って反応を共有できることだと述べた。

また、俳優に人々のコメントを生で読むようにして、プログラムを次のレベルに引き上げる計画だと述べました。 これは、俳優が聴衆の反応に応じてプロットの変更を即興で行うためのものです。

「これらの作品のライブストリームを見るのは本当に楽しいことです。アーカイブされたビデオの多くの視聴者は、ズームシアターのエッジに参加できることで、通常の録画や編集のビデオや映画とはまったく異なるため、(ライブパフォーマンス)見逃していると言っています」 森翔太は、主な俳優の一人で脚本家でもあると語った。

成功のため、この問題は、より速いペースでインタラクティブなエンターテインメントを提供するために、ボイスアクターやゲームキャラクターとのコラボレーションも計画しています。

一方、竜山寺の創業者であるリュヤンジ氏は、 12 人の主要な劇作家が参加する今後のオンラインプロジェクトにも忙しだ。 また、 YouTube で公演をアップロードする予定だと述べた。

「今、日本の他の人たちも何をすべきかを模索している中、劇場の未来は非常にエキサイティングなものになると信じている」とリュヤンツィ氏は語った。

spac-2020

spac-2020

2020年世界演劇祭静岡公演中止

世界的な流行のため、世界演劇祭 ( 世界演劇祭 ) の自然カ 2020 と富士山世界演劇祭は中止となった。 また、今年のフェスティバルに予定されているすべてのプログラムも、 COVID-19 の普及を制限するために中止されると発表されました。

静岡舞台芸術センター( SPAC )のスタッフが、チケットの払い戻しをするために全員に連絡を取るように努めています。 進行中のチケット販売もすべて延期されます。

チケット販売は、以下の作品のため一時的に停止されます。

 

  • 鳥の種
  • マーコロンビン
  • Lingering Now – O Agora que demora – Oour Odyssey II
  • 「ラブ・トリンファン」
  • 外側( Outside )

「私だけでなく、 しかし、 SPAC の総合芸術ディレクターである宮城聡氏は、スタッフと俳優はすべて、「すべてがすっかり困惑していました」と述べました。

「衝撃によって、劇場なしでは生活できないことがわかったのです。それは、私たちの精神にとって重要な問題だからです。 そこで、「クラウドでのワールドシアターフェスティバル」と呼ばれる劇場のようなイベントを、主にオンライン配信向けのプログラムで運営することにしました」と、彼は付け加えました。

オンラインで開催する以外に選択肢はありません。 宮城県が活動を展開し、日本のアーティストとの「ズーム」会議を開催した。

一方、宮城県は、ギリシャ悲劇「アンティゴ」の仏教的な作品を流すことにした。 5 日のうちに、 1 万 3000 人以上が SPAC 俳優の追加クリップを使って、自主的に練習やトレーニングをしながら、ライブ・ストリームを見ました。

この成功により、オンラインフェスティバルの視聴回数は年間平均で 55 、 000 回を超えました。 

「多くの人がこのオンラインフェスティバルを本当に楽しんだと聞いて、とても嬉しく思いました。 特に、宮城県では、「国際演劇の舞台を作るために、各国のアーティストとのつながり方」を高く評価しています。

また、彼は、全体的に不安ではないと認めたが、業界全体が同じ状況にあることに気付き、プロジェクトを進めることにした。 また、 SPAC のオンラインフェスティバルが観客にとって十分に面白いかどうかは、よくわからないと述べました。 現在、オンラインでのフェスティバルのスケジュールをどのようにフォローするかについては、まだ計画中です。

静岡舞台芸術センターは、野外劇場を備えた日本平高原の北麓にあります。 オープンエアの劇場以外にも、制作チームや俳優のためのリハーサル、トレーニング、宿泊施設などの専門的な建物があります。

この劇場は、レクリエーションと演劇の両方の設備が整った、穏やかで贅沢な雰囲気で知られています。

また、静岡ワールドシアターフェスティバルは、演劇、ダンス、人形劇、映画などの国内外の傑作を展示する年 1 回のフェスティバルとして知られています。 また、アメリカ、ギリシャ、ロシア、フランス、イタリアなど 11 カ国以上の才能を披露することができた。

 

Theme: Overlay by Kaira Extra Text
Cape Town, South Africa